まかだみあのこと

日常のこととか。仕事のこととか。

社会に参加したくない人へ

お久しぶりです。

 

 

ぐーたらしたいですよね。

 

僕は日々、社会に参加したくないなぁ」

と考えてしまうことがあります。(結婚や今日のホワイトデーのプレゼントなど...)

 

僕一人だけじゃないと思うんですがどうでしょう。

 

この答としては「社会に参加している恩恵を忘れるな」

ということです。

 

社会にかかわらなければ誰もが安泰だと思うんですが、

そうすればみんなホームレス生活です。

 

 

「社会に参加したくないなあ~」

なんてだらだら見ているテレビやスマホタブレット

 

誰が作ったのでしょう。中国の人?

 

誰が運んだんでしょう。日本の人?

 

誰が売ってくれたんでしょう。日本の人?あなたの近くに住む人?

 

 

様々な人が関わりあなたのもとへ届くのです。

 

 

 

生きてる限り社会に参加している方がいいこと多いと思います。

 

スマホを作るのが得意な人は最新のテクノロジーで研究して頂いて、料理が得意な人は美味しいものを作る。

 

そりゃあ付き合いがいやなことだってあります。

僕だって関わりたくないです。

 

 

でも恩恵を受けながら自分の責任は負わないということは、

ただの駄々っ子ではないでしょうか?

 

 

 

ただそれだけを僕は言いたいです...