まかだみあのこと

日常のこととか。仕事のこととか。

最近節約が続いてる話

 

2019年は大学、バイト卒業から始まり就職や送別などいろいろありました。

 

やっとこさ環境に慣れて地域に慣れてきたくらいです。

 

 

今まではバイト代だけでしたが4月からは正社員として給料をいただいています。

 

2019年上期は生活を安定させることに注力していたため、節約はおろか貯金などは全くしていませんでした。

 

 

そんな自分が節約生活を現在3ヶ月続けています。

 

 

やり方はYouTubeなどにたくさん載っているので自分に合ったやり方が1番だと思います。

 

自分はこのやり方で生活しています。

 

 

YouTube

 

分かりやすく、10日×3回なので管理が容易!

 

 

[サボり癖があるのに完璧主義の人]

家計簿やエクセルで管理するとやる気が落ちるので慣れてきたら手を出すのがいいと思います。

 

自分はマネーフォワードでレシートの数字を入力しています。

でも、基本は10日で財布の中身を切り替えることしかやっていません。

 

 

それでも最低3万は貯金できているので、節約を始めたての人は封筒管理おすすめです。

 

これもゲーム感覚でやっているから続いているのであまりこんつめることなく、お金が貯まればいいかなくらいでやってみてください。

 

元々無くなるはずのお金が残るだけでかなり嬉しいものですよ😃