まかだみあのこと

日常のこととか。仕事のこととか。

雑記メモ 3年前以上の自分を見て。

iPhoneのメモに残っていた雑記メモを2つ掘り出してコメントしていきます。


① 2017/12/26
「何もしないということで現状が良くなることはない。

スラムに生まれギャングに入るしかない道の人はギャングで死んでいく。

どこかで自分で変えないと人生は変わらない。」


3年以上前のメモですね。

自分の生まれを恨んでも、どうにもならない。
それを言いたくてスラム街の人をたとえに出したのかな。

生まれに左右されず、自分の頑張りで成功をつかむ。
そういう人に憧れていました。
多分、今も憧れていて、SHOWROOMの前田さんの本とか読むくらいです。

2017年だと、大学生のころですね。
大学3年かな?

暇で暇で仕方なくて、だけど何もする気にならなくて。
毎日バイトばっかりしてました。

今になって興味があること全部しとけば良かったのにと思っています。

いつかいきたいと思っていた海外旅行。

f:id:bbblove:20210418000014j:plain
海外旅行

社会人になってもいけるだろうなんて甘いこと考えていたら、まず余裕がない。

可処分所得が学生時代より減っているし、楽しめる精神的余裕もない。

そしてコロナが追い打ちをかけてきたんですよね。。。


今回のことで自分なりに考え結論を出しました。

「行ける時に行く!チャンスは今。
時間は有限であり、自分の好奇心にも消費期限がある。」

いい勉強になったと思います。。




②2018/02/26
「変わらない日常を過ごしている自分がつまらないからつまらない」

なんかよくわからない言葉ですが、多分所ジョージさんの名言から引用したんだと思います。

「つまらないのは自分がつまらないから」
というニュアンスの名言だったと思います。


この頃は就活直前くらいですね。
超自由な時間を過ごしていた、人生の夏休み的な恵まれた環境に身を置いていても
人間は不幸に感じるものなんですね。

この頃からちょうど2年後父を亡くすのですが、
そんなこと知らないですから、目の前の幸せを感じられずに
家庭の平穏が永遠に続くものと勘違いしていたんですね。


なんか人の失敗談とか見ていると、こういうこと多いように感じます。

遠くの憧れを見つめすぎて、足下の花に気づかず、しまいには踏み潰すような。


自分がつまらないからつまらない。

それは本当のことだと思います。
「この世のサービスやイベントにアホなフリして乗っかれるか」

これがこの世を楽しめるか、楽しめないかの境目だと僕は思っています。

人生に意味なんてないんですよ。
後付で人生に意味を持たせようとしているだけ。

「自分を特別な人間だと思いたい。」

「自分が生まれたからには何か理由があるはずだ。」

なんて高尚な考えを持っているから人生つらくなってくる。



生きることに意味なんてない。特別な人間なんていない。

それぞれ人間社会には役割があって、雇われる人、雇う人、叱るのが仕事の人、
とてもすごいスキルを教える人。

存在するのはそれぞれの役割だけで、特別なことなんてない。


それをするために生きているなら「今までの人生すべてモノローグになりますけど、大丈夫ですか?」
と聞きたくなります。

ただ、そんな現実ずっと突きつけられていたらつらすぎますよね笑


ここで妥協案。

「生きていることに意味はないけど、意味をもちたい。」

「意味を持つことで生活にハリが出る。」


それならば虚構を大いに利用してもいいのではないでしょうか?

現実を過ごしているけれど、ある程度フィクションの世界を過ごしているような感覚。

使命を与えられた生き方してる俺かっけーみたいな。


そんな感覚が生きていくには必要なのかもしれません。


今回はこれくらいで。
また考え方が変わったメモや、過去のメモが出てきたら紹介したいと思います。

ありがとうございました!!