まかだみあのこと

日常のこととか。仕事のこととか。

目先の欲望と将来の安泰

ドーナッツがある。
食べれば太る。痩せたい。2個ある。1個だけ食べよう。

でも2個食べた。

目先の利益が優先なのは動物的本能で生存に必要なこと。
そうやって生き延びてきた人間の子孫な訳だ。

特に食に関心があり、人より多く栄養を蓄えられる人は遺伝子的に優秀な存在だろう。
だがしかし、現代社会はそんな人を「デブ」と呼ぶ。



かくいう自分は林修先生が分類するジャンクデブに該当する人間だ。

デブであるメリットは少ない。
数少ないメリットをあげるとしたら

初対面の印象が「優しそう」
おばちゃんに好かれる
愛想良く見える
お菓子がもらえる

このあたりだろう。




現在25歳

若い若いと思っていたが、20代も折り返し。
この間カードの申込書で記入した自分の年齢に少しびびった。
気持ちは16歳くらいで止まったままなのにどんどん歳をとっていく。

趣味嗜好も大して変わらない。
お酒が飲めるようになって、チャンジャがおいしいと知ったくらいだ。


今、興味があっても5年たったら飽きてる可能性が高い。
アダルト、お菓子、その他娯楽。

やるならすぐにやっておく。
ハマるならとことん。
それで飯が食えるくらいハマる。

あとは長期間に渡って使えるもの。
資格、体型維持、運動、料理、趣味
これらに時間を割くべき。