まかだみあのこと

日常のこととか。仕事のこととか。

自主自宅入院

突然の3連休を与えられて、1日目何をしようか考えていました。

 

「精神的に疲れたら自宅入院がおすすめ」という記事を見て

3連休2日目(本日)は自宅入院をしていました。

 

 

ルールとして外出をしない、家事をしない、メール電話に出ない、22時に寝る。

 

といったものでした。

 

 

やってみると結構大変でとにかく暇でした。

 

11時起床、YouTubeやテレビを見ながら時間を潰し、ストックしていた食事を食べて。

 

20時まではルールを守っていたんですが、

限界に達して、おうち焼き肉をしようとスーパーに向かいました。

 

自宅入院終了のお知らせです。

 

 

その際、スマホを自宅においてきたのですが、着信がないか、ラインの通知が来ていないか、すごく不安になりました。

 

そのときに自分がスマホに縛られていることに気がつきました。

 

明日対応しても十分間に合う、職場からの連絡だとしても休みという大義名分で応答しなくてもとがめられないのに、なぜか不安だったのです。

 

弊社は休日にメールチェックをするだけでも未払い残業として懲戒をくらうみたいで、

休みの人間に仕事のことで連絡をしてはいけないというルールがあります。

 

おそらく他の会社よりコンプライアンス遵守しているように思えます。

 

そんな待遇にもかかわらず、こっそりとメールチェックしていたり、かかってこないはずの電話におびえていたのです。

 

 

潜在的に、人に遅れをとりたくないという感情と自分の印象を守りたいという考えがあったのだろうと思います。

 

これからはスマホをチェックするのは朝一、仕事終わりだけとルールを決めて使っていきたいと思います。

 

自分でやらなきゃいけないことを増やして脳内のキャパオーバーさせても頭おかしくなっちゃうからね。

 

ほどほどに使って行こうと思います。