まかだみあのこと

日常のこととか。仕事のこととか。

人生のリセットボタンまではほしくないけど、緊急停止ボタンくらいはほしいよね。

大分久しぶりの更新です。


パソコンも代わりました。大変快適です。
あと、職場の役職も変わりました。若干立場がアップして、主任代行の肩書きもつきました。


それに伴い、ストレスが爆増。
主に、人間関係。
私より職歴の長いお局様が実質部下になったため、扱い方が難しいです。
仕事ができない主任への不満が、言い返せない主任代行の私に来る始末。


出勤するたびお局様の機嫌も悪く、メンヘラ全開で日々しんどいです。


今日は休みなのですが、
休みの日もまあ、くつろげない状態です。
実は3連休の2日目。
何かしなければ、いい日にしなければという気持ちで、変な時間に酒を飲んでしまう始末。


二日酔いのような気持ち悪さで起きて、コンビニにポカリを買いに行く休日。


やることもないからスマホをいじっていたら、
スマホのいじりすぎで肩こり頭痛を起こしています。


こんな生活を繰り返していたら、91キロくらいになっていた体重が、100キロ超えていました。


9キロアップ。完全にリバウンドです。
特に顎回りのお肉がすごく、ひどいですw


原因としては、時間を気にせず食べたいときに食べていた、ということだと思います。

一人暮らしなので、深夜に出かけようにも自由ですし、買い食いしていても怒る人がいない。
深夜二時にタコライス作って、それを食べていたとしても誰も迷惑しないし、止める人もいない。


「自由すぎてあまりにも寂しい生活を食事で埋めていたような気がします。(今、書きながら気づきました。)」


この寂しさはひとりでいる限りずっと続くものだし、ずっと付き合っていかなきゃいけないものだと思います。
恋人がいないから寂しいというのもあるけれど、この寂しさを恋人を作ることで埋めることこそ、寂しいことかなあとか思ってしまいます。
(まず、相手に失礼ですし…)


恋人で埋めたとして、その人が奇跡的に人生をともにしてくれるとして。
その人が亡くなったとき、大きな喪失感と寂しさで耐えきれなくなると思います。
誰かにすがるような恋愛はあまりいいものではなくて、結果的に自分を破滅させるような未来しかないと思うんです。


そういう理由で自分一人で寂しさを克服できるメンタルでいたいのですが、いかんせん難しい。
みんなどうやって一人の日々を乗り越えているんでしょうか。
友達にも会えない環境で一人、いたくもない場所に住んで、会いたくない人たちと働いて。
何がしたかったのかわからない休日とやらなきゃいけないことがたくさんの平日の繰り返しです。



その中で自分のやりたいことをやりながら、自分のキャリアを形成していくエリート人間はすごいと思います。


まあ、そんなできた人間じゃないから、一度立ち止まって考えるチャンスがほしい。
人生のリセットボタンまではほしくないけど、緊急停止ボタンくらいはほしいよね。