まかだみあのこと

日常のこととか。仕事のこととか。

死にたい理由を因数分解してみた。

漠然と死にたいという考えがここ1ヶ月毎日頭の中でぐるぐるとめぐっていました。

 

人は立ち止まる時間もなく、考える時間もないと人はおかしくなるんだろうと思います。

 

最近忙しすぎて頭がおかしくなりそうでした。

というよりもおかしくなってきて、言葉の使い方に影響が出てきたり、私生活がハチャメチャだったり。そんななか偶然にも3連休もらえて今すごくほっとしています。

 

休み=仕事の準備期間という認識になっていたので、ようやく「自分」を取り戻したように思えます。

 

はいそしてタイトルにあるように死にたいという考えの因数分解をしてみました。

何が原因で僕は死にたいのか、どうすれば楽しく生きれるのか、なぜ死ななければいけないのか。

 

ざっと上げたのが

 

・仕事ができない。

・恋人がいない

・趣味がない

・家事が面倒

・私生活が充実していない

・今後の人生を考えると生きていけない

・生きているだけで家にほこりが積もっている

・人に遅れをとりたくない

・孤独を抱えたまま生きていたくない。

・孤独な生活、孤独な人を抱えたまま朝を迎えるこの街が嫌い。

 

とまたいろいろ出てきました。

 

上の2つはすらっと出てきたので本当に力を入れて解決すべき問題なんだろうと思っています。

あとほかは上の2つが解決すれば自然と解決していく問題だろうと思います。

 

死にたいを構成しているこれらの最適解については

だらだらと考えていきたいと思います。