まかだみあのこと

日常のこととか。仕事のこととか。

1まわり上の女性に告白をされました。


私の生き方はいったいいつまで生きるつもりの生き方なんでしょう?

全く検討もつきません。


ただ今思い描いている未来とは、当分大病を患うことはなく、仕事も順調で、運良く結婚できている未来です。


順調な人生とは何でしょうか。

パートナーがいること?
それとも、会社に必要とされていることでしょうか?


どちらも深さは違いますが人間関係が関わってきます。


1週間前、職場の人に告白されました。


同じ部署ではありますが、あまり会話は交わしていない方です。

私はその告白を断ってしまいました。


なぜでしょう。
年齢?見た目?自己肯定感の低さ?

何が原因か一つに断定するのは難しいですが、私はその人と生涯お付き合いをしないという結論を出してしまったのです。

自分の可能性の芽を摘んでしまうような行為は避けようと思っていたその矢先のことです。

うーーーん。
いろいろあるなかでも結構大きい原因は

「いや、常識的に考えて○○でしょw」
というモラハラ的な考えによって相手を傷つけてしまう恐れがあることでした。

告白されている状態、すなわちその状態では恋愛マウント的には上の状態です。
その状態で調子乗った自分がモラハラ的な行動をとりがちなことに気づいてしまったのです。

いやいや、一人暮らしは料理できないと。
そう考えていて元カノには料理を教えたり。

いやいや、このくらいはすぐできるでしょ。
そう考えながら勉強を教えていたり。

いやいや、いい年した女がユーチューバーのグッズ職場に着けてくるか普通?
とか。

自分の基準に合わせようとしている自分がすごくいやで。
相手の人の感性を殺してしまうのではないかと、いろいろ考えてしまった結果
「疲れた。金もないし、時間もない。相手も傷つけるし、断るか。」

そう考えて結論を出しました。


その結論は正しかったのかわかりません。
今でもさみしい時はその相手のことを考えてしまいます。
楽しそうなところを見つけると誘おうかなと思います。

ただそれは恋ではないと私は思うんです。

それは「寂しい」と「暇」と「性欲」が微妙な配合で組み合わされてできあがった「恋ではない」感情なんです。

恋であれば、行き先なんてどこでもいいんです。近所を散歩していたら偶然見つけたカフェや公園でもいいんです。

相手とどこか行きたい→あのカフェ行こうか

これが恋の発想です。

一方、
最近遠出してないし、なんなら初めてイケアにでも行ってみたいなあ。→あの人誘うか

これはただ一人で行くのは「寂しい」から相手と行くんです。恋ではありません。


遠距離恋愛やマメな連絡、絵文字やスタンプといった、
普段ならめんどくさいと思っていることを相手のためならできること。

それが恋なのではないかと思うんです。

生きることは面倒なんです。恋なんてもっと面倒なんです。
それを損得勘定なしで、「この人と一緒なら仕事なんてなんでもいい。」

「社会から浮くことなく、不自由なく一緒にいれる程度の稼ぎであればそれで十分。」
そう思えるような感情こそ恋なんだと思いました。

なんだかんだ元カノに似ている髪型・体型の人がまちにいると目で追いかけてしまうので未だに忘れられていないみたいです。

そろそろ私も前に進まないと。自分の人生を進めないといけないなあと今回の1件で学びました。

今回は想いを伝えてくれてありがとうございました。
あなたはとても素敵な人なので、自分みたいな人間ではなくもっと素敵な人が現れると思います。
どうかお幸せに。
これからの人生に素晴らしい出来事がおとずれますように。
私も頑張ります。