まかだみあのこと

日常のこととか。仕事のこととか。

言えたことだけが気持ち。

 

 

「言えたことですよ、言えたことだけが気持ちなんですよ」

 

 

ドラマ 大豆田とわ子と三人の元夫

 

とわ子の3番目の元夫である中村慎森に恋する小谷翼のセリフです。

 

 

恋愛において

「関係が深いから伝わっているはず」

「行動で示しているから大丈夫」

というのはよく言いますが

本当にそうでしょうか。

 

人が考えていることはわかりません。

 

あんなにラブラブだったのに、

あんなに近くにいたのに突然別れを告げられ驚いたことを忘れてしまったのでしょうか。

 

 

キスができる距離にいた相手の考えていたことをわかっていなかったのです。

 

思っている以上に相手の考えはわからないんです。

 

 

・相手のことを考え、眠れない夜を過ごしたこと。

・電話したくても迷惑がかかると思ってしなかったこと。

・相手を目の前にしてうまく言葉が出てこないこと。

・恥ずかしいのに強がっていること。

 

 

全部を細かく伝える必要はないと思うんです。

 

ただ少しわがままになってもいいのかなあって思いました。

22時くらいなら突然電話してもいいでしょう。彼氏・彼女の仲なんだから。

 

好きっていう気持ちは告白されるまでわかりません。

 

言わなくてもなんとなくわかるけど、それは事実ではないんです。

 

嫌いな人に嫌いと言わなければ、関係は悪くならないですよね。

それと一緒で好きという気持ちも言わなければ伝わらない。

 

好きなあまりとってしまった行動で怒られたら謝ればいいんです。

 

そして相手の居心地のいい距離感を探っていけば長続きするんじゃないかなと

 

自身の経験と反省を織り交ぜながら考えてみました。

 

 

いいドラマは「恋したいなあ。」と思わせてくれますね。

 

同じ脚本家のカルテットを今見始めました。

これも面白そうです。